まち福びより

日ごろの出来事を心で見つめる日記

決断の時

別居して2年が過ぎた。

いつも週末は、一緒にご飯を食べて、程よい距離を置いていた。

けれど曖昧なままで、お互いの為になるのかな…

 

別居2年目を迎えようとした頃、そう云う思いが沸き立ったの。

曖昧な状態で新たな道が開くとは、どう考えても思えなかった。

 

お互いの人生を「一度きちんと仕切り直す」ことの

必要性を強く感じ、その気持ちに素直に従ったの。

離婚に必要な書類は、徐々に揃えて。

 

「本当に自分の為になることは、必ず相手の為にもなる。」

『利自即利他』真理の言葉に照らした上で、

私の場合はそう決断した。

 

自己信頼を軸にして、発想を切り替える。

パートナーを嫌っている訳ではない。

しかし、しんどい!

生き方が違ってきたのだ。

 

振り返れば、お互い依存心の強い似た者同士だったナ。

 しかし、これからは「自立して生きていこう」と決断し、

相手の顔色を見て、判断していた自分ともサヨナラします。

 

『誰かに依存しないと、存在できないような生き方をしていると、

厳しい結果になることもあります。』

           (「あなたは死んだらどうなるか」P110より)

 

Aさん、今まで長い間お世話になりました。

本当に勉強になったし、思い返せばいっぱい助けてもらったわ。

心から感謝します。

色々と、ありがとう!

 

これからは、私の内側の声を聴くことを、大切にするわ。

私の人生第2章の、はじまりを信じて。