まち福びより

日ごろの出来事を心で見つめる日記

言葉を整える

当たり前のように毎日使っている言葉。

 

Yちゃん先生の学習会で、私達は過去に生きる事も、未来に生きる事も出来ない。

常に今を生きている存在であると。

今この一瞬を生きている、今の連続を生きている。

 

今を大切に生きようと思うと、言葉も大切にしたいと願う。

しかし、つい不用意に余計な言葉を無意識に使っている。

 

以前、ビデオ撮りしていることに気づかず、

身内と車中の私の会話を、

後で聞くことに。。

薄っぺらな自分の言葉づかいに愕然とした。

 

言葉づかいには、気をつけたい!

感情が乱れると、言葉も荒くなるから。

日々、穏やかな心を目指して

言葉を整えたいの。

 

毎日、「今日こそは!デス。」 (^.^;