まち福びより

日ごろの出来事を心で見つめる日記

本音に向き合う

ようやく週末に入り体を休めて、浅い反省のままにしていた

O君の件を振り返った。

 

自分の不用意な言動が、原因となって招いた結果である。

同じ繰り返しをしない為にも、自分の内面を観た。

 

言葉を発する以前に、心の中で思っていた事が、

きっと自分本意で間違っていたはず。。

 

私は、あの時確かにO君に悪く勘違いされないようにと、

表面意識では思っていたけど。。

すぐに謝れなかったのは。。

 

実はもっと、心の深い奥で「私達の苦労も知らないで」と

O君を責める気持ちを隠していた。

本音が仕事をしたのだ。

O君ごめんなさい!

 

自分自身も、コッソリごまかしていた。

「人を責める思い」を分析すると恨み心が強いし

被害妄想も強く持っている。

 

この被害妄想は、積極的に出れば他人を恨んで攻撃するタイプと

消極的に出れば自己卑下タイプといずれにせよ、

「他人のせいにする傾向」が極めて強い!   らしい。

            (「正しい供養まちがった供養」P97より)

 

私は人のせいにしないと、意識していたにも関わらず「つもり」に過ぎなかった。

自分の本音にショック! (TOT)

けど、気付けてよかった!

 

今一度、自分を立て直すわ!

神さま観てて!