まち福びより

日ごろの出来事を心で見つめる日記

建前

職場で空気の如く働いている、聡明なO君。

余計な苛立ちとかも、あまり見たことがない。

無口な訳ではない。

話をする時も自然体で

何気ない会話を楽しみ、深入りもしない。

過去の職場の人間関係も、嫌な思いをしたことがないと言っていた。

 

先日、そんなO君を怒らせてしまった私。

不用意な他の人の話の内容は、O君に関わる事だったので、

フォローしようとしたはずが逆に、

私の話が、O君の心を逆なでてしまった。Σ(゚Д゚)

 

O君の言葉は穏やかだけど、何かが違うと私。。

直ぐ謝れなかった私、だから尾を引いた。

 

翌日は、今まで見たことのないO君の行動。

連携が必要な職場だけど、彼は逆らっていた。

私もイラつく。

 

ようやく自分が反省したのは、その日の夜。

前日の、私の配慮のない言葉が原因だったから。

 

心の中でO君にお詫びをした。

その次の日には、O君も普段通りに戻っていた。

まだ直接謝っていないのに。

 

O君は何も無かったが如く、流れる水のように働いていた。

大人だなと思った。