まち福びより

日ごろの出来事を心で見つめる日記

体を整える

半年前,仕事場が忙しく、疲れ果てしまった。

体調不良でも休む理由にはいかず、困り果てていたところ、同い年の友人Tから

「私達の年代になってくると、食事量を減らすことで、消化に使うエネルギーを

疲労回復に使う手もあるヨ。」とアドバイスしてくれた。

 

1年半ぶりに会った彼女は、私よりハードな仕事にも関わらず、肌の色ツヤもあり

スリムに若返っていたのだ。

彼女はファスティング(断食)を実践していた。

デトックス効果も期待でき、体を正常にリセット出来るらしい。

 

Tが実践していたことは、夕食後16時間空けてから食事をする。その間は飲み物、

汁物は摂ってOK!固形物は☓。

詳細事項はあるけど、ひとまず私もあまりの疲労感から早速やってみた。

程なく体調が戻ってきはじめたから驚き!

 

Tから「慣れてきたら月に2~3回、1日断食を入れるといいよ」

しかし私の場合、1日断食したらリズムが崩れて、正常な体調に戻せたのは

10日後だった。

その後は断食はしないで、夕食後16時間、空けることだけにした。

ただし、あんまりお腹が空いた時は、無理せず食べています。

 

疲れても以前よりも、回復は早くなり体も軽くなったわ!

T~ありがとう! (TOT)

 

必要な時期に、必要な情報をTを通じて得られた事は、偶然じゃない。

私たちは、見守られていると信じています。

 

目に見える私たちの世界を、

実は、目に見えない世界に見守られている真実に、

心から神さまに、感謝します。

 

今月は年1度の健康診断、結果たのしみです。